2017年08月27日

グラブル クラス4についての個人的な見解


グラブルことグランブルーファンタジー。
最近クラス4を取得して、ますます楽しくなってきました。

今回はそんなクラス4をどれから取得すればいいか。
私の個人的な見解を書いていきます。
これから取得する予定の方など、多少なり参考になればと思います。

※当記事は、ゲームを進めていくにつれて、随時加筆修正する可能性があります。

(2017/10/15 更新)
ベルセルクの使用頻度が上がったので、その旨を含めて加筆修正しました。




まず先に申し上げておきますが、
私の場合、殆ど下記の攻略Wikiを参照してプレイしています。
(別窓で外部サイトへリンクできます)

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略Wiki

グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki - GameWith


基本的にWikiなどの攻略サイト通りに取得していけば、確実だと思います。
その上で私なりの見解を綴っていきます。


【取得して実際に使ってみたジョブ】

※使用頻度の高い順に記載。

・ウォーロック
・エリュシオン
・スパルタ
・ベルセルク
・セージ
・義賊
・カオスルーダー

先に結論を言ってしまうと、上位3つをメインで使っている感じです。

特にウォーロックとエリュシオンは、最優先で取得しました。
ビジュアルのカッコよさ、能力の興味深さ、攻略サイトのおススメ度を見ていき、
まずはこの二つを選ぶことに。
しかしながら、取得してすぐに能力を発揮することはできなかったですね。
レベル20まで上げ、それぞれのゼニスアビを取得してからが本番・・・って感じでした。
ヘイロー周回や石片集めと併用し、とにかくガンガン周回しました。
(ちょうどAP半額サービス中だったのもラッキーでしたw)
もっとも形を整えたところで、今度はそれを慣らすまでに少し戸惑いましたが。

それでは、各ジョブを実際に使ってみた感想を綴っていこうと思います。


【メインで使っているジョブ】

1.ウォーロック

ブラックヘイズが超便利! もうこの一言に尽きますw
古戦場武器の四天刃(短剣)を、火以外の属性全てを揃えておきたいですね。
(火属性はエリュシオンやベルセルクが使用頻度高めなので)

Wikiにもありますが、四天刃&他心陣がほぼ必須なのは確かですね。
ブラックヘイズと他心陣は基本的に固定。後の一つはチェイサーかグラビティかな?
グラビティを入れれば、ダークフェンサーの代わりにできます。
メンバー&武器構成が整えば、全てのマグナをこのジョブでソロ討伐できます。
AT(アサルトタイム)&デバフ&奥義連発で、大抵はゴリ押し可能です。

エクストラクエスト(ヘイローや試練など)の周回にもおススメ。
基本アビのエーテルブラストV、EXにはアローレインU&V。
この全体攻撃三つでガンガン回せます。(無理に四天刃を装備する必要もありません)
キャラのレベル上げ、石片や朽ち果てた武器などを集める際に超便利です!

ただし基本的に攻撃型であるため、防御を必要とする場合は少々使い辛いかも。
また、ブラックヘイズを必要としない場合も優先度は下がる感じですね。
特に四大天司には、素直に別のジョブを使うことをおススメします。


2.エリュシオン

コール・オブ・アビスが最強。デメリットもさほど気にならないです。
(クリアオールを無理に積む必要はない)
古戦場武器の九界琴(楽器)も全属性を揃えたいくらい、非常に使い勝手が良いです。

主に火、光、闇の3つはこのジョブですね。
パージヴァルや黒騎士の恐怖、ソーンの麻痺を付与させるために役立ってます。

また、四大天司へ挑む際、このジョブがとても活躍してくれました。
『コール・オブ・アビス』+『ソング・トゥ・ザ・デッド』+『チャームボイスU』
属性防御DOWN&魅了により、攻略がスムーズとなります。
討伐戦などで周回速度を上げる場合には、アローレインVの選択肢もアリかと。
(ただし、アビスによるDA&TAが決まりまくれば、結果は同じです)


3.スパルタ

ゼニスアビリティは、基本的にシールドワイア一択でいいかと。
少なくとも私はこれ以外使ってないです。

ウォーロックが超攻撃的マルチソロ討伐型だとすれば、
スパルタは攻撃&防御&補助ができる、万能マルチバトルサポート型といったところ。
「クリアオール」+「デュアルインパルスV(槍)」+「シールドワイア」
これにファランクスVを加えれば、参戦者のサポーターとして非常に重宝されます。
古戦場のHELLでは、特にありがたい存在となることでしょう。

ある意味、クラス4の中で一番の万能さを誇っていると思います。
時期次第では、最優先に取得しても良い気がします。


【取得しているが、限られた場面でしか使用していないジョブ】

1.ベルセルク

ゼニスアビリティはレイジWとアーマーブレイクU。
あとはWikiどおり、ミゼラブルミストで固定している感じですね。

2017年9月22日のアップデートで共闘クエストがソロ可能となり、
使用頻度と個人的価値が大きく上がりました。
2017年10月現在、デイリーミッション達成にメチャメチャ役立っています。
5回討伐条件をHARD1-1で満たしていく感じですね。
(ミッション到達条件次第では、HARD1-1の5回だけでいけます)

しかし相変わらず、火属性以外では全然使ってないです。
(もしかしたら水パでも使い始めるかも?)
使うとしても、ゼノイフ鎌を装備してティアマグの救援に入るくらいでしょうか。
ビジュアルはカッコいいと思うんですけどね・・・ちょっと残念です。


2.セージ

ゼニスアビリティはベール(マウント)オンリーで使っています。
あとはデュアルインパルスV、クリアオール、ディスペルから選んで付けています。

リヴァマグHL、ガブリエル、その他マルチバトルサポート用に使っています。
ただし、ソロでは使う機会は殆どない感じです。
6人HLなどで、役割分担が必要となった際に用意しておくと良い程度かと。
用意しておけばひとまず安心。備えあれば患いなし的な感じで。


3.義賊

ゼニスアビリティは、トレジャーハントWのみ。

主にフリークエストでのアイテム集めに使っています。
「トレジャーハントV」+「トレジャーハントW」は確定。
あとはメンバー次第で、トレハンUやアローレインVなどをいれています。

素材集めのために、このジョブを育てる価値は十分あると思います。
ただし、キャンペーンなどで軌跡の雫の効果UPが出てくると、そちらのほうが便利。
無理に義賊を使わなくても大丈夫なケースが多くなってきているかなと。
周回速度的にはウォーロックのほうが便利なので、あまり出番はないですね。


4.カオスルーダー

ゼニスアビリティは、今のところアンプレディクト一択です。

確かにスロウ&グラビティ&デバフで、ダークフェンサーの上位互換だと言えるでしょう。
しかし現状、殆ど使ってない状態ではありますね。
ウォーロックの「ブラックヘイズ」+「グラビティ」で事足りてる感じなので。
アンプレディクトの追加付与はランダムなのに対し、ブラックヘイズは毒と暗闇が確定。
おまけにブラックヘイズは、有利属性で挑めば大抵外さずに全て付与します。
なのでやはり、ウォーロックのほうが便利だと思えてなりません。
(ビジュアル的にカッコイイというのも、確かにありますが・・・w)

どうしてもスロウを入れたい時はカオスルーダーを使う、という考えではいますが、
やはり今のところ起用する機会に恵まれてないのが、現状ではありますね。


【まだ取得していないジョブ】

・レスラー
・ハウンドドック
・アプサラス

今のところ取得予定が全くないですね。
それこそコンプリートを目指してみるなど、気が向いたら取得しようと思っています。


【総合的な感想】

クラス4について述べている記事は、ここを含めてたくさんあります。
これといった正解がないことも確かであり、迷われる方も多いことでしょう。
基本的には、自分なりの考え方で自由に決めていくのが一番です。
おススメなどを一切気にせず、興味があるジョブを優先して取得するのも、
また一興ではあるんじゃないかと思います。

とはいえ、取得できるようになったらなったで、まだまだ問題はあります。
まず一番言えるであろうことは・・・

クラス4は、取得した瞬間強くなれるというワケではない!

・・・ということです。

ゼニスアビリティを手に入れること、LBで能力強化すること。
そしてなにより、装備(最低でもマグナ無凸構成)が整っていること。
これらを揃えることで、初めて真価を発揮できるのだと、私は思っています。
もっとも、クラス4を取得できるようになった時点で、
ある程度の装備は整っていると思われるため、その心配は無用なのかなとも思いますが。
(基本的にマグナHLや召喚石マルチHLを周回する必要があるので・・・)

そして同時に、JP大量消費の問題も訪れてきます。
取得するだけで2500、ゼニスアビの取得に必要なLBへの変換などがあり、
余りまくっていたJPがあっという間に消失してしまうくらいです。
ゴールドムーン(2500JPの交換)のお世話も可能なら視野に入れたほうが良いかと。
(実際私も、かなりお世話になってしまいました・・・w)

クラス4への道は、決して簡単ではありません。これは断言できます。
難しさはそれほどでもなく、単純にメンドくさいです。
1日1〜2回限定のモノを何回も何回もやる必要があったり、
ドロップ度が低いアイテムをたくさん集めるなど、結構な苦行になりますw

ただし、その分の見返りは非常に大きいです。
マグナ確定流し、マグナHL、イベントのソロクリアが格段にやりやすくなりました。
特に古戦場イベントでの差は大きいです。
正直、もっと早く目指していればなぁと思っているくらいですw
まだ取得していない方は、ぜひ目指してみてください!


【(おまけ)受け継がれる意思での老婆戦について】

基本的に光または闇属性で挑むべきです。
光なら光のカーバンクル、闇なら闇のカーバンクルを装備していくこと。
連続攻撃や奥義のゴリ押しで乗り越えましょう!

エリュシオン取得は、パスタのピルファー&チャームUで、殆ど完封できます。
スパルタも割とラクだったかな?
ホーリーセイバーのファランクスで防御、デュアルVのTA確定を利用して倒しました。
ウォーロック取得の際に、ハーミットで挑むのがちょっと苦労したかも。
バハ短剣の奥義効果が上手く出てくれたおかげですね。


【(おまけ)ジョブマスターピースについて】

・レプリカはローズクイーン(JK)のディールが良いかも。
 何回かローズを自発した際、何かしらのレプリカが結構出てきました。
 (ただしランク101から。共闘ロビーで募集をかければ、討伐の確実性が増す)

・銀天の輝きはグランデ自発が確実!
 (自発赤箱で銀天の輝きを確定でゲットできます)
 ディールにより、一度で二つゲットの可能性も十分高いかと。
 また、共闘ロビーでグランデを出してるプレイヤーを比較的多く見るため、
 可能な限り救援で参加することをオススメします。

・信念は、武勲交換での入手も視野に入れる。
 流石に必要個数全ては厳しいが、あと10個とかなら交換したほうが手っ取り早い。

・ジョブの証入手は栄誉の輝きで。
 ただし、貢献度によって栄誉の数が変動するため、ワンパンは基本NG。
 マグナHL、JKの自発で最高40。召喚石マルチHLの自発なら50。
 貢献度は125,000ぐらい稼げれば、大体最高値を貰える。
 また、無理に自発しなくとも、共闘ロビーなどで救援にたくさん参加すれば、
 ジョブの証20個分(輝き200個)を集めることは十分に可能です。

・マグナHLの自発は、時間帯にも注意すること。
 救援入れても、来ないときは本当に全く来ないのでw
 ATよりも朝8:00〜12:00や、夕方17:00〜18:00ぐらいのほうが良いかも。




posted by 壬黎ハルキ at 14:31 | グラブル