2017年11月30日

ポケモンSM 「日輪の祭壇!ソルガレオ降臨!!」 感想


さて今回は、いよいよサトシたちがポニ島、日輪の祭壇へ!
集結するアローラの守り神。そして、サトシのZリングにも変化が・・・?





ポニ島、日輪の祭壇。
アローラの守り神が集結する姿を、サトシたちは呆然と見上げていた。
守り神たちが4つのフィールドを同時展開。
そこに出てきた映像は、ほしぐもが生まれた経緯であった。

ソルガレオとルナアーラ。
二体の伝説ポケモンがほしぐもを生み出し、それは四体の守り神たちに託された。
そこにほしぐもが目覚めてテレポート。
メレメレ島でサトシがポケモンスクールへの通学路に飛ばされた。
そしてサトシが、カプ・コケコを見かけたことで、眠っていたほしぐもを保護した。

ほしぐもを託された経緯を把握したサトシ。
同時にリュックの中のほしぐもも光り、プカプカと浮かび出す。
守り神たちがほしぐもに反応する。
カプ・ブルルとカプ・レヒレが飛び回り、光の粒子をほしぐもに送る。
まるで何か特殊な力を与えているかのように。
その時、ククイ博士の元にバーネット博士から電話が。
何か大変な状態らしく、博士はモンスターボールを取り出しながら、祭壇を降りる。

そしてロケット団たちも、ポニの大峡谷に来ていた。
ほしぐも(プチドガスと思い込んだ状態)をゲットするべく、
わざわざサトシたちを追いかけてきたのだ。
ジャラランガたちから逃げ回り、祭壇を目指して険しい崖を登る。
そして頂上へたどり着き、守り神たちの光景を目撃する。

守り神たちはプカプカ浮かんでいるほしぐもの周囲を飛び回る。
その状態がしばらく続いていた。
サトシたちの会話から、そのさなぎのような何かが、ほしぐもであることを知る。
ロケット団は形が変わったほしぐも、
そして守り神たちを、まとめてゲットしようと企むのだった。



(アイキャッチはコスモウム(ほしぐも))



バーネット博士とゴンベが、
たくさんのジャラコとジャランゴたちに追い詰められていた。
ククイ博士がウォーグルとともに現れ、ブレイブバードで蹴散らしていく。

一方祭壇では、ロケット団がほしぐもを狙おうとしていた。
しかしそこにキテルグマがやってきて、ロケット団たちを離れた場所に飛ばす。
邪魔されたことをムサシはキテルグマに突っかかるが、
キテルグマもまた、守り神たちの邪魔を指せないと言わんばかりにムサシを睨みつける。
その迫力に押し負けたロケット団は、大人しくすることに決めるのだった。

やがて守り神たちの声が響く。
そして祭壇が光り、放たれた光がほしぐもに吸収される。
ほしぐもの体が光り出し、なんとソルガレオへと姿を変えた。
あまりの展開に皆も驚きを隠せない。
ロケット団も、ほしぐもがアローラの伝説ポケモンであるとようやく悟った。
ドガースの進化前でないことも発覚。つまりコジロウの勘違いも発覚したことになる。
ムサシとニャースにどういうことだと睨まれ、
コジロウは冷や汗ダラダラとともに慌てて謝罪する。

ほしぐもがソルガレオに進化した。
「カッコいいぞ、ほしぐも」と、ソルガレオにサトシが優しく語り掛ける。
これまで世話をしてきただけあってか、ソルガレオもサトシたちに懐いていた。
ウルトラホールの向こうに連れて行って欲しい。
サトシたちはそう願う。
するとサトシの元に一つのZクリスタルが。
早速それをセットしようとするが、Zリングにクリスタルが収まらない。
するとカプ・コケコが、サトシのZリングを吸い取り、
なんと体の中に飲み込んでしまった。
体内で力を発動し、他の守り神たちにパスされ、また同じように力が与えられる。
やがて戻ってきたサトシのZリングは、黒いZリングとなっていた。
新しいZクリスタルも、しっかりセットすることができた。

サトシたちはソルガレオの背中に乗り込む。
早速新しいZクリスタルを使い、カプ・コケコから新しいZワザを教わる。
ソルガレオのZワザ、サンシャインスマッシャーが発動。
サトシたちはソルガレオとともに、ウルトラホールの奥へと飛び込んでいった。
守り神たちに見送られ、ロケット団は驚きを隠せず、
駆けつけたククイ博士たちは、呆然とその光景を見上げていた。

果たして、その先でサトシたちに待ち受けているモノとは・・・?



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


遂にソルガレオが降臨! ほしぐもちゃんの正体も明かされました。
しかしどうにも内容が薄かった気が・・・いや、むしろ今までが濃かったのかな?
けどまぁ、サトシのZリングも、Zパワーリングになりましたし、
いよいよピカチュウとの1000まんボルトも近い感じですね。
財団編になってから変わったOP映像で、まだ出てないのは1000まんボルトのみ。
初披露のときが楽しみでならない今日この頃です。

今回もキテルグマさんが、またまた破天荒なことをしてましたが、
守り神たちの味方をしていた描写は、思わず「おっ?」と思わせられてしまいましたね。
やはりキテルグマも、アローラで生まれ育ったポケモン。
優先順位は守り神のほうが上なのでしょうね。
(もっともロケット団を優先させた場面も、あるようでない感じではありますがw)

今回のラストで、サトシが発動した『サンシャインスマッシャー』。
ついこないだ発売したUSUMで、新規追加されたソルガレオ専用のZワザとなります。
(サトシに与えられた新しいZクリスタルは、ソルガレオZというらしいです)
残念ながらまだUSUMは未プレイなため、
ゲームでの実態はまだ直接拝んでない状態にあります。
買うとしたら、ウルトラサンのほうにしようかなと考えてはいますが、
実際のところは購入するかどうかも含めて未定。
・・・その前に放ったらかしてるサン&ムーンをいい加減クリアしないとなぁ。
と、薄っすら心の中で思っていたりしますw


さて次回は、サトシたちがウルトラビーストの住む世界へ!
闇堕ちルザミーネさん・・・やはり展開は、ゲームと大差ない感じに?




posted by 壬黎ハルキ at 19:57 | ポケモンSM アローラ編