2017年12月14日

ポケモンSM 「輝けZパワーリング!超ゼンリョクの1000まんボルト!!」 感想


さて今回は、遂に出てきますよ新Zワザ、1000まんボルト!

帽子ピカチュウの表現が、サトシの帽子を直接借りるというスタンスは、
アニポケならではみたいな感じに思えてきます。





ウルトラビーストの世界での決戦は続く。
ソルガレオに乗ったサトシとピカチュウは、ルザミーネを追いかけていた。
追い詰められたルザミーネは、ウツロイドの力で毒の沼を生み出し、
サトシたちの動きを阻む。

グラジオたちとアブソルの戦い。
シルヴァディにファイアメモリをセッティングし、マルチアタックを仕掛ける。
ブラッキーとルガルガンも復活し、総攻撃でアブソルを追い詰める。
そしてルガルガンのZワザ、ワールズエンドホールが炸裂。
アブソルとの勝負に決着を付けた。

マオたちは追い詰められていた。
モクローがドレディアのあまいかおりに釣られてしまっているのだ。
アママイコのあまいかおりで、モクローを呼び寄せることに。
目論見通り、モクローは戻ってきたが、アママイコは思わずおうふくビンタで
モクローを打ち上げてしまう。
しかしそれを利用し、アママイコはモクローをドレディアに打ち込む。
その攻撃を、スイレンが『ひっさつのモクシュート』と名づけた。
しかし仕留めるには至らず、ソーラービームが来ようとする。
ニャビーがほのおのキバがそれを制した。
トゲデマルとデンジムシの力で、ミロカロスを仕留める。
そしてアシマリのZワザ、スーパーアクアトルネードでムウマージを倒した。
マオたちも見事、ルザミーネの三体のポケモンに決着をつけた。

・・・しかしまだ終わっていなかった。
倒したはずのポケモンたちが、再び立ち上がったのだ。
ルザミーネを取り込んだウツロイドを倒さない限り、このバトルは終わらない。
そう思ったグラジオは、ルザミーネの元へ。

サトシはルザミーネに語り掛けるも、声は届かない。
ソルガレオが毒の沼を渡り、サトシとピカチュウはとうとうルザミーネの元に。
サトシとピカチュウがルザミーネに挑むが、ことごとく失敗してしまう。

そこにグラジオ、リーリエ、ピクシーが、シルヴァディに乗ってやってきた。



(アイキャッチは帽子ピカチュウ)



このバトルに決着をつけるには、ルザミーネを開放しなければならない。
ソルガレオとルガルガンがクラスメートたちの元へ。

リーリエとシロンが、ピクシーに乗って向かう。
ピクシーの特性、マジックガードのおかげで、毒の沼はへっちゃらだった。
さらにグラジオは、シルヴァディにスチールメモリをセッティング。
はがねタイプにして毒を無効化し、毒の沼を突破するのだった。

逃げようとするルザミーネを、リーリエが立ち向かう。
そして目の前で叫んだ。だいっきらいと。
自分のことをずっと赤ちゃん呼ばわりしたくせに、
これではお母さまのほうが、ワガママな赤ちゃんではないかと。
リーリエは語り掛ける。強い言葉で、たった一人の母親に。

ルザミーネは正気に戻りかける。しかしウツロイドがそれを許さない。
とうとうルザミーネは完全に取り込まれてしまった。
ここでグラジオは、新たな予測を立てる。
ルザミーネがウルトラビーストを知りたいと願ったように、
ウルトラビーストもまた、ルザミーネを・・・人間を知ろうとしているのかもと。

グラジオのZワザは、アブソルとの戦いで使ってしまった。
サトシとピカチュウのZワザに全てが託される。
相手の攻撃が激しくなる中、サトシとピカチュウは勢いよく立ち向かう。
そのとき、サトシのデンキZが光り、新たなZクリスタルに変化した。
(サトシの帽子が脱げ、それをピカチュウが拾っている)
たまたま持っていたサトシの帽子をピカチュウが被り、帽子ピカチュウ状態に。
サトシと帽子ピカチュウの新たなるZワザ。
10まんボルトよりも遥かに大きい電撃。1000まんボルトが炸裂する。
ウツロイドは倒れ、新たなZクリスタルは、元のデンキZに戻った。

ルザミーネも無事に救出。
そして、ルザミーネのポケモンたちも、ようやく正気に戻った。
親子三人が無事に再会を果たした。
クラスメートたちもソルガレオに乗って、サトシたちの元へ合流する。

夕暮れの日輪の祭壇。
ウルトラホールが開き、ソルガレオに乗ったサトシたちが戻って来た。
ロケット団もウルトラホールを見て、
キテルグマはアローラ地方の神秘を見せたかったのだと結論付け、
大満足した状態で帰っていった。

そしてマーマネは、ウルトラビーストの世界から、
ちゃっかり水晶のカケラを持ち帰ってきていたのだった。
「ウルトラビーストに取り込まれるよ」
そんなスイレンのウソに、皆はいつものようにズッコケていた・・・。



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


遂にウルトラビーストの戦いが決着!
1000まんボルトがメッチャカッコよかったです。

大きな戦いの影響で、サトシのデンキZが一時的に変化しただけだったので、
もしかしたら今回限りという可能性もありえそうですね。
ルガルガン専用のZワザ「ラジアルエッジストーム」も控えていますし、
今後はルガルガンが活躍する展開も増えてくるかもしれません。
(OP映像でも、一部でルガルガンが取り上げられてたくらいですからね・・・)
サトシのルガルガンの取得技は、
アクセルロック、いわおとし、かみつく、たいあたりの四つ。
(ウルトラダッシュアタックを使っていたため、恐らくたいあたりはあるかなと)
いわおとしがストーンエッジにバージョンアップする可能性はあるでしょう。
そうなれば、ラジアルエッジストームが見られる可能性も大です。

・・・けれど、グラジオもルガルガンを持ってますし、
グラジオのルガルガンは既にストーンエッジを習得済みなんですよね。
だとしたらそっちの可能性もあるのかな?
まぁ、いずれにしても、
ルガルガン専用のZワザエピソードが見られることに期待ですね。

そしてなんと、モクローとアママイコのコンビ技が。
恐らくストーリー上、ひっさつのピカチュートは出せないと判断され、
今回オリジナルのコンビ技で代用した。
そんなスタッフさんの考えが、薄っすらと見えてきた気がします。
・・・まぁ、アレはアレで面白かったですけどねw


さて次回は、いよいよほしぐも編もクライマックス。
ほしぐも登場から約1クール。ワクワクする展開を拝めたと思っています。




posted by 壬黎ハルキ at 20:00 | ポケモンSM アローラ編