2017年12月21日

ポケモンSM 「ありがとうソルガレオ!俺たちのほしぐも!!」 感想


さて今回は、いよいよほしぐも編もクライマックス。
ほしぐも登場から約1クール。ワクワクする展開を拝めたと思っています。





夜、リーリエは日記を開きながら回想する。
ウルトラビーストの世界からルザミーネを助けだして数日が経過。
明日は久しぶりに、リーリエがポケモンスクールに登校する日だった。

朝、ポケモンスクール。サトシは静かに景色を眺めていた。
日輪の祭壇に戻ってきた後、ソルガレオは忽然と姿を消してしまったのだ。
あれから数日。ソルガレオはどこでどうしているのか?
未だありがとうが言えていないことを、サトシは気にしていた。
リーリエが久々に登校。
母親を助けてくれたこと、クラスメートたちにお礼を言う。
サトシはまたいつでも頼ってよと言った。

そして夕方。
海岸で、ククイ博士とバーネット博士が歩いていた。
二人は同時にプロポーズをし、見事成功させる。
ククイ博士が帰って来て、サトシとポケモンたちに結婚を報告する。
サトシもポケモンたちもめでたい話に大喜び。
そして翌日、クラスメートたちにもその話が伝わった。
結婚という言葉に、三人の女子たちは大はしゃぎ。
しかし結婚式は行わないらしいことを知り、三人の女子は大いに落ち込む。
そこでサトシたちは、サプライズプレゼントを贈ることに。
博士たちの結婚式を執り行うべく、準備をすることにしたのだった。

そこにククイ博士が登場。
いつもと違うサトシたちの様子。そしてあからさまな誤魔化し。
そんな皆に対し、博士は首を傾げるだけだった。



(アイキャッチはソルガレオ)



結婚式の準備は、着々と進められていた。
オーキド校長が立会人を務め、ライチも誘ったらしい。
ウェディングケーキはアローラパンケーキに決まる。

そして夜、海岸を歩くサトシとピカチュウ。
そこにグラジオがやってきて、今から島巡りの旅に出るという。
サトシとピカチュウの1000まんボルトを見て、ジッとしてられなくなったらしい。
再びバトルの約束をして、グラジオは旅立っていくのだった。

そして朝、サトシとモクローがククイ博士を叩き起こす。
そこにはウェディングドレスに身を包んだ、バーネット博士の輝く姿が。
そして島の皆が集まっていた。
二人の博士の結婚式。サトシたちのサプライズプレゼントが贈られた。

そんな彼らの様子をロケット団も見るが、興味がなく立ち去った。

オーキド校長立ち合いの元、結婚式は見事大成功。
そしてルザミーネやザオボー、ビッケもやってきていた。
ザオボーは改心し、下っ端として一からやり直すことにしたのだという。
ここでルザミーネから、サトシたちに新しいお願いをしてきた。
ウルトラビーストが登場したら、協力してほしいと。
サトシたちはウツロイドとバトルした、貴重な存在である。
アローラ地方はウルトラホールが開きやすく、
またウルトラビーストが迷い込んでくるかもしれない。

そんなウルトラビーストを捕獲し、元の世界へ返すための役割。
ウルトラガーディアンズにサトシたちは任命される。
アローラを守るため、皆はその活動に協力すると宣言した。

ブーケトスをライチがゲットしたその時、ソルガレオが空を走っていく姿が見えた。
サトシたちは手を振りながら、ソルガレオにありがとうを伝えた。
ソルガレオは笑顔で頷き、空の彼方へ走り去っていった。
また会えることを、サトシは心の底から願っていた。

そのとき、ウルトラホール内では、
新たなウルトラビースト(ベベノム)が彷徨うように飛んでいた・・・。



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


いつにない雰囲気におめでたい展開。
今回のアニポケも、ある意味かなり異質だった気がします。
プロポーズから結婚式までを、アニポケらしくガチで描写する展開に、
思わず驚き、そしてドキドキしながら見てましたw
二人の博士は幼なじみ。
そんな二人らしいプロポーズも、スパッとしていて良かったと思います。
モンスターボールに指輪を入れるのも、アニポケならでは。
これ・・・現実でもできなくはなさそうですし、
実際やってみようとする人もいるんじゃないでしょうか?
ポケモン好きのまま、大人になっている人もたくさんいることでしょうし。
モンスターボール型の指輪ケース。
・・・とっても静かなブームになったら、面白い気がしますw
そして最初に、サトシやポケモンたちへ報告する姿。
完全に家族のそれですよねw とっても微笑ましく思いました。

さて、その一方でサトシたちは、ルザミーネたちから新しいお願いをされました。
今後はウルトラビーストを軸とした展開になっていくのでしょうね。
実際にラストで、ベベノムが出てきていましたし。
もしそれをサトシがゲットするとなれば、
ベトベトン以来のどくタイプ所持、という形にもなりますね。

あと密かに注目したいのが、グラジオとのシーンです。
新Zワザ、1000まんボルトにライバル心を抱く。まさに王道で良かったですね。
最後あたりで、二人のフルバトルが見れるのを期待したいところです。


さて次回は、2017年最後のアニポケ。
ポケモンスクールの鐘突き役、ネッコアラのお話でございます。




posted by 壬黎ハルキ at 19:51 | ポケモンSM アローラ編