2018年11月04日

ポケモンSM 「ヴェラ火山、ゴローンゴローニャやまおとこ!」 感想


さて今回は、なんとヴェラ火山のやまおとこさんが再登場!
サブタイトルを見た瞬間、「えっ、マジで!?」と驚いてしまいましたw





ポケモンスクール。
サトシたちにウルトラガーディアンズの出動要請が来た。
アーカラ島のヴェラ火山全域に、磁気反応が広がっているとのこと。
それがウルトラオーラの探知に影響を与えるらしい。
皆でこの異常の原因を調査することとなった。

サトシたちはライドポケモンに乗り、アーカラ島にやってきた。
ヴェラ火山のふもとに降りる。
サトシ、カキ、マーマネ。マオ、リーリエ、スイレン。
この二手に分かれて調査を開始する。

サトシチーム。
ヴェラ火山が故郷であるガラガラは特に張り切っていた。
その時マーマネが持つ磁気センサーに反応が出る。
そこに群がっていたのは、アローラのイシツブテとゴローンであった。
磁気反応はゴローンたちから出ている。
たくさん群がっていれば磁気異常にもなるとマーマネは納得。
ゴローンたちはスパークストーンを食べていた。
スパークストーンとは、ヴェラ火山のあたりで取れる電気を含んだ石のこと。
アローラのイシツブテとゴローンは、それを好んで食べるらしい。

しかしカキは疑問に思っていた。
この辺りでゴローンたちが集まっているのを見たことがないというのだ。
ゴローンたちは普段、鉱山の奥みたいな地下で暮らしている。
そこならスパークストーンもたくさん摂れるからと。

そこにスパークストーンを掘りに来た連中が現れ、ゴローンたちを追い払ってしまう。
カキが憤慨し、ガラガラでポケモンバトルに持ち込む。
ガラガラのフレアドライブで、連中をあっという間に撃退させた。
連中は鉱山に行くと言っていたことを思い出す。
嫌な予感がし、サトシたちは動き出した。

鉱山の中では、同じくスパークストーンを掘り出す連中がいた。
それをイシツブテたちが物欲しそうに見ていた。
サトシたちがそれを発見。そこにやまおとこ三人が登場し、経緯を話す。
最近、スパークストーンがブームになっているらしい。
そこで金儲けのため、スパークストーンが岩石ハンターのターゲットになったのだ。
そのせいでゴローンたちは、鉱山から地上へ追われてしまったのだった。

すると鉱山の一部が崩れ落ちた。
中にハンターが閉じ込められているようだった。
ライドポケモンのメタングの力を借り、崩れ落ちた部分を開けて先へ進む。
するとマグマの熱が溜まる熱い場所に出た。

そこには、さっきカキが追い払った、岩石ハンターたちが倒れていた。



(アイキャッチはアローラゴローン)



サトシたちは岩石ハンターを助ける。
スパークストーンを取っていたら、ビリビリの塊が襲い掛かってきたらしい。
その正体は、アローラのすがたのゴローニャだった。
激しく怒り狂い、発車した電撃が天井を直撃し、崩れさせていた。

ピカチュウたちで迎え撃つ。
しかしゴローニャがイシツブテを砲弾として撃ち込んできた。
その連係プレイの強力さに、サトシたちは追い詰められる。
そこにライドポケモンのメタングが割り込む。
ゴローニャとの一騎打ちが始まった。
お互い一歩も引かない。イシツブテたちとピカチュウたちも必死に応援する。
メタングが吹き飛ばされてしまった。
しかしその衝撃で、ゴローニャの砂鉄のヒゲも一緒に取れてしまった。
イシツブテとゴローンは、砂鉄のヒゲの凄さでリーダーを決める。
立派なヒゲを付けたメタングにイシツブテたちが群がった。
対決はヒゲの取り合いに切り替わってしまった。
最終的にメタングの勝利。その後、メタングがしっかり髭をゴローニャに返した。
メタングとゴローニャに友情が生まれた。

外に出たサトシたちは、ルザミーネに調査の報告を済ませる。
ヴェラ火山のパトロール強化をしなければならない。
そこに現れたやまおとこ三人組。彼らがパトロールを引き受けた。
そこにさっき戦ったゴローニャが登場。
やまおとこたちにゲットされ、一緒にヴェラ火山をパトロールすることとなった。



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


今回は久々のウルトラガーディアンズ出動でした。
ベベノム編も終わり、正直もうガーディアンズは出ないと思ってましたね。

やまおとこさんの出番はあまりなかったですが、存在感は凄かったと思います。
リーリエが記録した写真に、しっかり写っていたあの姿。
まさにファンサービスといったところでしょうか。
どちらかというと、主役はメタングとゴローニャって感じでしたね。
激しいぶつかり合いと思いきや、決め手はまさかのヒゲw
あの砂鉄のヒゲを取り合うシーンは、なかなかのカオスっぷりだったかと。

ラストでやまおとこがパトロールを引き受けたシーン。
サトシたちが呆然とする中、カキとガラガラだけが平然と納得していました。
流石は地元住民だけのことはあると、思ってしまいましたねw
そしてやまおとこが、まさかのゴローニャゲット。
今回、ボスでありながらもほぼネタキャラ化してましたからねぇ・・・。
ある意味、やまおとこさんたちとは、相性がいいのかも?


そして今回の「イーブイどこいくの?」。
ひたすらマンタインと友情を深める感じでしたね。
マンタインでなみのりを楽しむ。そしてすっかり仲良しになった。
どうやら海の旅はもう少し続く様子。
イーブイは果たしてどうなるのか、楽しみなところです。


さて次回は、エーテルパラダイスを舞台にヌイコグマが登場。
ヌイコグマの声優は、なんと藤田ニコルさん!
このまま中川翔子さんみたく、アニポケの常連になっていくのでしょうか?




posted by 壬黎ハルキ at 19:05 | ポケモンSM アローラ編