2018年11月18日

ポケモンSM 「匠のフクスロー!!!眠りのモクローZZZ」 感想


さて今回は、ハラさんの孫のハウが(ようやく)登場!
ハウのパートナーはフクスロー。これでサトシのモクローの進化はないか・・・?





少年ハウとフクスロー。
メレメレ島の森で特訓中に、サトシたちと出会う。
サトシのZリングに、ハウは興味津々。

ハウの祖父は、メレメレ島のしまキングであるハラだった。
ハウの実力が足りないことを理由に、まだ本気でバトルさせてもらえないらしい。
ずっと父親とともにアローラを離れており、最近戻ってきたとのこと。
島めぐりを始めるのだが、最初はハラの大試練に挑戦したいという。
サトシは森を探索中、フクスローのカッコよさに見惚れていたことを明かす。
そしてサトシもモクローを紹介。
相変わらずのネボスケに。フクスローにも全く動じない。

サトシとハウはポケモンバトルをすることに。
モクローも気がつき、フクスローとライバル的な火花を散らし合う。
バトルスタート。
フクスローのリーフブレードが迫る。
しかしモクローはまだ寝ぼけていたらしく、フラフラになる。
運良く躱したところで、モクローはやっと目覚めた。
はっぱカッターで反撃するが、フクスローのはっぱカッターに打ち壊される
流石に進化形だけあって、攻撃力は圧倒的に高かった。
サトシはZワザを放とうとするが、Zクリスタルの付け替えに戸惑う。
その隙を突かれてリーフブレードを叩きこまれ、モクローは戦闘不能に。
バトルはフクスローとハウの勝利で終わった。
そしてモクローもやっと目覚めたらしく、ようやく本気モードに。
もう一度バトルしようとサトシは提案する。
しかしハウは父親と約束があるため、もう帰らないといけないらしい。

明日またバトルすることになり、サトシとモクローは張り切るのだった。



(アイキャッチはフクスロー)



その夜。モクローは気合い満点で特訓していた。
バーネット博士の提案で、モクローに新技を覚えさせることに。
そして翌日、サトシはモクローとともに、ゲットした森へやってくる。
ここに来れば何かがあると思ったのだ。
ケララッパやドデカバシと久々の再会を果たしたモクロー。
早速モクローは、ドデカバシに相談を持ち掛ける。

するとドデカバシとケララッパは、小石を使ってタネマシンガンを披露。
これをモクローに新技として紹介してくれた。
しかしロトム図鑑によると、モクローはタネマシンガンを覚えないとのこと。
練習するが、案の定できそうな気配はない。
モクローはドデカバシたちをマネして小石を探す。
するとかわらずのいしを発見し、それを気に言って口に入れてしまう。
このままだとモクローは進化できなくなる。
なんとかタネマシンガンの要領で吐き出させた。
しかしモクローは、再びかわらずのいしを口でキャッチし、再び打ち込む。
これではタネマシンガンではなくタネばくだんだと、ロトム図鑑。
その瞬間、モクローはタネばくだんとして技を完成させる。
まさかの展開に、ロトム図鑑は驚きを隠せないでいた。

サトシはハウと再会し、モクローとフクスローのバトルがスタート。
早速新技のタネばくだんを発動させ、ハウとフクスローを驚かせるのだった。

しかしフクスローの攻撃は強力だった。
はっぱカッターとリーフブレードで畳みかけられる。
そしてモクローは、はっぱカッターで身動きを封じられた。
更にタネばくだんをリーフブレードで打ち返され、モクローは大ピンチ。
サトシはZワザのパワーでモクローを解放させる。
ブルームシャインエクストラを発動し、見事フクスローを倒した。

ハウは敗北し、心の底から悔しいという気持ちを味わう。
次にバトルする時は、ハラとの大試練を突破してからだと言ってきた。

そしてモクローは、タネばくだんに使ったかわらずのいしを再び飲み込む。
その様子にサトシは呆れながら笑うのだった。



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


今回はモクローメインでしたね。
ついでに進化しないことが確定した回でもありました。
まさかの「かわらずのいし」には、ちょっと驚きましたけどw
新技習得は熱かったですね。
かわらずのいしを使ってのタネばくだん。
やはり変則的だったらしく、ハウもフクスローも驚いていたのは印象的。

たいあたり、つつく、はっぱカッター、タネばくだん。
恐らくモクローの現在のラインナップは、こんなかんじでしょうか。
(四つ目は出てなかったですが、Zワザの関係でノーマルタイプのたいあたりかなと)

今回もサトシは体を張りましたねーw
きのみのタネを使ってのタネマシンガンを披露。
流石にピカチュウも呆れてましたが、形になっていたことに驚いていました。
やはりサトシさん、どこまでもブレない少年のようですw


そして今回の「イーブイどこいくの?」
遂にイーブイが、サトシのピカチュウたちと出会いました!
しかしあくまでポケモンたちだけで、サトシたちトレーナーの姿はなし。
まるで映画の短編みたいな感じがしました。
本編に登場した際、サトシとの出会いはどんな感じになるのか? 
再来週(前髪イーブイ登場回)が待ち遠しい限りです。


さて次回は、サトシたちがドラマの撮影現場を見学!
なんとロトムが「アローラ探偵ラキ」にスカウトされるようですが・・・?




posted by 壬黎ハルキ at 18:58 | ポケモンSM アローラ編