2018年12月02日

ポケモンSM 「イーブイどこいくの?あのコに会いにどこまでも!」 感想


さて今回は、遂に前髪の長いイーブイが本編に登場します!
数回に渡るCパートを経て、待ちに待った感じですねw

それにしても、ここでのイーブイ推し・・・やはりピカブイの影響でしょうか?





前髪の長いイーブイ。
海を渡って、アローラ地方のメレメレ島にやってきた。
トレーナーの元へ帰るトリミアンを見て、先日出会ったピカチュウたちを思い出す。
イーブイは海岸を飛び出していった。

町に出てきたイーブイは、スイレンとアシマリを目撃。
追いかけてショッピングモールの中へ入った。
しかしその先で、アローラペルシアンにチョッカイをかけられる。
イーブイはペルシアンから必死に逃げる。
それをアシマリが目撃。イーブイを助けるべく追いかけだす。
マラサダを選ぶのに夢中だったスイレンも、スイレンがいないことに気づいた。

一方、サトシとピカチュウたちは市場のモアニの果物屋に来ていた。
アシマリを探すスイレンと出会い、事情を知る。

前髪イーブイは茂みの中に隠れ、アシマリと合流。
アローラペルシアンはまだ探していた。
しかしイーブイのしっぽに気づき、再び追いつ追われつの展開に。
陸地では逃げるのに振りすぎるアシマリ。
イーブイを担いでアクアジェットを使って逃げ出した。
アローラペルシアンは、アクアジェットの水に滑ってしまう。
しかしアシマリとイーブイも、トリミアンを避けて川に落ちてしまった。
アローラペルシアンは、流石に追いかけるのを止めて、飼い主の元へ戻っていく。

一方、サトシたちはクラスメートたちにも事情を説明。
アシマリ探しに協力してもらうこととなった。
モクローも起きて、空からアシマリを探すことに。

川を泳ぎ、アシマリとイーブイは海岸に降り立つ。
すると海岸でダストダス、ヤトウモリ、ズバットたちが遊んでいるのを発見。
イーブイは無邪気に飛びついた。
そのダストダスたちは、スカル団のポケモンだった。
スカル団が戻って来て、イーブイを気に入り、取り合いとなる。
その姿をモクローが発見し、サトシたちに知らせに向かう。



(アイキャッチはズバット)



イーブイの取り合いは続く。
サトシたちが駆けつけ、ピカチュウのでんこうせっかでイーブイを助けた。
イーブイがピカチュウたちと再会。互いに喜びあう。
サトシたちもピカチュウたちが友達であることを知るのだった。

スカル団がイーブイを狙って襲い掛かってくる。
ピカチュウで立ち向かおうとしたその時、アシマリも前に出てきた。
イーブイを守ろうとしているのだ。
襲い掛かるダストダス、ヤトウモリ、ズバット。
スイレンはアシマリにアクアジェットを指示。
しかしそれは、巨大な波の壁を作り出し、相手の攻撃を防ぐ。
アシマリは新たなる技、なみのりを発生させたのだ。
そして発生したなみのりにイーブイも飛び乗る。
アシマリとともに波を乗りこなし、その勢いですてみタックルを発動。
三匹のポケモンをスカル団ごと吹き飛ばしてしまうのだった。

イーブイはすっかりアシマリと仲良し。
サトシたちの提案で、スイレンにイーブイのゲットを提案する。
スイレンはイーブイにナギサという名前を与え、ダイブボールでゲットを果たした。

イーブイことナギサを連れて、スイレンは家に帰る。
そしてちょうどそこに、スイレンの父親も久々に仕事から帰ってきた。
新たなる家族のナギサを見せる。
そしてスイレンの父親は思い出した。
海で釣りをしていた際、マンタインに乗ったイーブイを。


スイレンはナギサの前髪を切り落とす。
前髪が短くなり、サッパリとしたナギサが出来上がったのだった。



(To Be Continued・・・・・・)



以下、感想。


今回で前髪イーブイも、収まるところに収まってくれました。
スイレンがゲットする展開は予想外でしたね。
その過程も、アシマリと仲良くなる部分から丁寧に描写されていたと思います。
普通のモンスターボールではなく、ダイブボールを使ってゲットした。
まさにスイレンらしいゲットで良かった気がしますね。

今回でアシマリが、新技「なみのり」を発動しました。
アニメ的には描写が難しいのか、使っているポケモンはあまり出ていないんですよね。
いつも海沿いを旅しているワケでもないので、尚更かもしれません。
初期だと大体みずでっぽう、進化ポケモンだとハイドロポンプあたりか。
みずのはどうやアクアジェットが出てからは、そちらの使い手も増えましたよね。
アニメ的には大助かりだったのかなと、今となってはそんな気がします。
(あとは専用技的なクラブハンマーやみずしゅりけんとかかな)
きっともうアニメでは、なみのりは基本出ないんだろうな・・・。
結構本気でそう思い込んでいただけに、アシマリのなみのり習得には驚きました。
海岸の描写が多いアローラ地方に救われた形なのかもしれませんね。
そしてスイレンというキャラクターの存在も。

バブルこうせん、アクアジェット、なみのり。
アシマリの技枠はあと一つ残っています。
最終進化アシレーヌになれば、専用技「うたかたのアリア」が入りますね。
何だかんだでスイレンはZリングをゲットしてますし、あり得そうな気がします。
そしてナギサを名づけた前髪イーブイ。
スイレンらしく、シャワーズになる可能性も否定はできないか?
それとも進化せずに、ムードメーカー的な存在として過ごしていくのか?
一見、後者が濃厚な気もしますが、どちらもあり得そうな気もするんですよね。
最近のアニポケって、割とこれまでのセオリーを崩してきてますしw


さて次回は、なんとゼラオラが2週連続で登場します!
サトシたちが謎の場所で、青年トレーナーと出会うようですが・・・?




posted by 壬黎ハルキ at 19:06 | ポケモンSM アローラ編