2018年12月15日

グラブルフェス2018(1日目のみ)の感想。


本日、幕張メッセにて行われたグラブルフェス2018に行ってきました。
その感想を画像付きで書いていきたいと思います。
IMG_0544.JPG





今回は先行入場権をゲットし、それを利用して行ってきました。
おかげさまですぐに会場入りを果たしました。
最初に物販へ行き、流石に少しばかり並びましたが、それでも早かったほうです。
去年は数時間かかったのが、今年はたったの数十分で買えちゃいましたw

・・・ただ、去年よりも変わった部分も多かったですね。

グラブルフェスはグッズやアトラクションを経てスタンプをもらいます。
去年はスタンプコンプリートのためには、物販行きはほぼ欠かせませんでした。
しかし今年は、スタンプをもらう方針がかなり変わっていました。
結論から言えば、無理に物販いかなくても楽にスタンプ集められるほどです。
基本的にスタンプは公式サイトのとおりに集めます。
ですが三つのうち一つは、既にスタンプされていました。
(公式サイトには書かれてませんでしたが・・・)

したがって実質集める必要があるのは二つ。
SNS投稿と、何かしらのアトラクション一つ行ければ集まります。

去年は人がわんさか行ったジュエルリゾートは、今年はそうでもなかった感じです。
私が行ったときは、どれもほぼ0分で行えました。
(ビンゴのみ少し並んでましたが、それでも数分ほどでしたね)
今年は新しく「トレハンダンジョン」と「グランサイファーライド」が入りました。
そっちに人が流れて行った感じですね。
↓その証拠に、待ち時間的にもこんな感じでした。
IMG_0560.PNG

IMG_0561.PNG

ちなみに、パンフレットの購入についても変化がありました。
去年は物販での販売のみだったので、パンフが欲しければ物販行きは必須でした。
しかし今年は、物販以外にメインフロア2ヶ所でも販売場を設けてました。
(あくまでパンフのみ)
なのでパンフだけが欲しければ、メインフロアで買っても良いと思います。
パンフ欲しさで物販に並ぶというのも、今年に限っては少し考えモノかもしれませんね。

↓ちなみに物販で今回買ったもの。
IMG_0564.JPG

↓三つのスタンプとジュエルリゾートの景品。
(一番左のスタンプは最初から付いてた)
IMG_0548.JPG

限定マルチバトルは、ティアマト・マリスというキャラでした。
(メインストーリーに出てきたユグドラシル・マリスのティアマト版です)
6人で行う形式だったんですが、強い方々が揃ったためか、すぐに終わりましたw

スタンプ集めとリアルガチャは、一時間半ぐらいで終わっちゃいました。
↓リアルガチャの結果は以下のとおりです。
(TwitterにもUPしています)
IMG_0573.PNG

IMG_0574.PNG

あとはもう、のんびりと見て回りましたね。
去年の長時間並んでやきもきしたのがウソのようでしたw

↓今年はゆぐゆぐとリヴァイアサンも初参戦!
(といっても、後でステージで明かされるまで気づかなかったんですがw)
IMG_0545.JPG

↓コスプレの写真撮影をやってたので、私もついでにパシャリ。
IMG_0550.JPG

IMG_0557.JPG

↓おやつにクレープを食べました(メープル生クリームです)。
IMG_0563.JPG

↓グラパスのポスターチェックインもやってたので、忘れずにしっかりと!
IMG_0546.PNG

↓パンフのシリアルコードもしっかりと入れました。
IMG_0576.PNG

リアルガチャは、スタンプを集めたら早めに回すべきだと思いましたね。
↓昼過ぎぐらいには以下のようになってました。
IMG_0575.JPG

会場全体ですが、去年に比べて広かったので、移動もしやすかったですね。
縁日スペースも広々としていました。
ただ、去年流していた「蒼紅華之舞」が、今年はなかったです。
(そもそも曲自体が全くかけられてませんでした)
それが少しだけ残念だったかな。
その代わり、バハムートさんが祀られてたのがちょっと面白かったw

↓それがコレ。
IMG_0582.JPG

後は休憩しつつ、殆どメインステージを見てました。
特に「Special Character Live」が、印象的でしたね。
なんてゆーか技術的にw
キャラの3Dモデルがぬるぬる動き、担当声優さんが生で声を当てている感じでした。
薄いスクリーンにプロジェクターか何かで映し出していましたね。
(初音ミクのライブもこんな感じだったのかな? 今更かもだけど・・・)
ライブ後に司会の白石稔さんからキャラに質問したりしていました。
当然、答えるのはそのキャラクター。
(正確には、生で声を当てているであろう声優さんたち)
ランスロット、パーシヴァル、ヴェイン。
ヴィーラ、ナルメア、そしてルリア。
この六人がインタビューに答えたり、客席に質問したりしてましたね。
・・・特にランスロットがかなり自由だったかもw
あと何気に、ナルメアさんのキャラソンスキン姿が貴重だったかも。
全体像がちゃんと初めて明かされたも同然な感じでしたから。
(あの衣装って、こんなんだったんだと思いました)

最後の「ぐらぶるちゃんねるっ!」まで見てましたが、盛り上がってましたねー。
制作中のゲーム画面を間近で見れたのはかなりの収穫だったかも。
すっごい迫力でしたよー!
お客さんもマジ興奮の連続でしたからね。

メチャクチャ疲れましたけど、行ってよかったと思います。
やはり先行入場できるかどうかで、全然違いますね。
もし来年も開催される場合、先行入場は絶対に狙いたいところです。

↓最後に会場を出たら、イルミネーションがキラキラだったので記念に。
IMG_0584.JPG




posted by 壬黎ハルキ at 23:51 | グラブル